2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛にウォーキングが効く医学的理由【腰痛対策タイプ3】

今回は腰痛対策タイプ3として慢性痛を抑える仕組みについて書いていきます。 慢性的な痛みのキーワードは中枢感作と有酸素運動です。 Q.痛みを強くする仕組み「中枢感作」とは? Q.慢性疼痛にはウォーキング? Q.有酸素運動はどれくらいやればいいの? まと…

腰痛は休憩時間のストレッチで減らせ!【腰痛対策タイプ1】

「仕事中に腰が痛くなる。」 「長く立ち仕事をしていると腰が重くなる。」 今回はこんな方に向けて記事を書いていきます。 結論としては腰痛は休憩時間のストレッチで減らせ!です。 Q.仕事中に腰が痛くなる原因とは? 仕事の合間に出来るストレッチ 腰を前…

体系的な腰痛体操「ACEコンセプト」を知ろう!

大人が腰痛対策をすべき理由 腰痛対策は体系的に考えるべき 腰痛対策の3つのタイプ タイプ① アライメントの適正化(Alignment) タイプ② コア(深部筋)の強化(Core muscle) タイプ③ 内因性物質の活性化(Exercise-induced hypoalgesia) トレーニングの使い分け …

【現代病】スマホ腱鞘炎には環境設定とテーピングで対策をとれ!

「スマホを使っていると親指の付け根が痛む。」 「親指を開いたときに違和感がある。」 「痛いけど病院に行く時間もないし。。」 今回はこんな悩みを持っている方に向けて書いていきます。 結論は「スマホ腱鞘炎には環境設定とテーピングで対策をとれ!」で…

大人のセルフケア!テーピング療法!

「腰が痛いけど、病院に行けない」 「ちょっと手首が痛いけどまだ大丈夫かな」 こんな方に向けて今回は記事を書いていきます。 結論は大人のセルフケアとしてキネシオロジーテーピングは万能です! なぜセルフケアでテーピングが大事? キネシオテーピングと…