2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノは右手と左手で強弱を変えなさい!

約半月ぶりの投稿で、ブログ名も変えました!ここからまた少しづつ投稿していきます! 今回はピアノの強弱のつけ方です! 今週ピアノ教室に行ったときに先生から驚きの言葉を言われました。 先生「右手と左手で音の大きさを変えるんだよ!(^^)!」 僕「(?_?)」…

後輩への教え方 〜スキーマ一致効果〜

後輩や学生に対して何かを教える時に、上手く伝わらないと感じたことのある人は多いと思います。 僕は今学生さんの指導に当たることが多いのですが、その場では理解した雰囲気でも翌日のレポートを見ると全然反映されてないことが多々あります。 この原因は…

テニスの解剖学!6 ~胸筋群~

今回のテニスの解剖学は胸筋群です! ストローク・ボレー・サーブにと大切な筋肉なので、テニスを行っている方はぜひ読んで見てください! 胸筋群とは? 大胸筋 小胸筋 テニスのどこで役に立つ? トレーニング方法 胸筋群とは? 胸筋群は大胸筋と小胸筋に分…

テニスの解剖学!5~ローテーターカフ~

今回は肩のインナーマッスルであるローテーターカフについて書いていきます! 肩関節の深層にある棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋の4つを総称してローテーターカフといいます。 それぞれの筋肉について簡単に解説していきます。 ローテーターカフってどこ…

骨折が治るとは? 〜骨折の治癒過程〜

最近担当している患者様から、「私も身内も骨折したことないから、これからどうなるのかわからない」と言われました。 確かに骨折の治る過程は医療従事者の一部しか学ぶことは無いと思います。そこで今回は骨折の治る過程をお話出来ればと思います。 骨折の…

テニスの解剖学!4.5 ~菱形筋と前鋸筋と腹斜筋の筋膜連結~

久しぶりのテニスの解剖学です。 一応本職は理学療法士なので、それっぽいことを書きます! 今回は菱形筋と前鋸筋と腹斜筋の繋がりについてです。それぞれの筋肉については下に過去記事のリンクをまとめているので、お時間があれば見てみてください! 菱形筋…