初心者がピアノはじめて100時間!出来るようになるのは〇曲!

f:id:kumapt:20190915004151j:plain


 「100時間もやれば2~3曲くらいできるでしょ!」

そんなことを思っている時期が僕にもありました。

 

断言します。ピアノを100時間やって出来る曲は1曲だけです。

 

僕は「夜空ノムコウ」が出来るようになりました。

 

 

曲が弾けるようになるというのはどういうことか?

一概に曲が弾けると言っても様々なレベルがあります。僕は初心者にとっては次の5段階があると考えています。

レベル1:音符を指で押さえられる。

レベル2:ゆっくりでもテンポに合わせて弾ける。

レベル3:楽譜のテンポ通りに弾ける。

レベル4:音の強弱も含めて楽譜通り弾ける。

レベル5:曲を表現できる。

 

 僕が「夜空ノムコウ」で出来ているのは甘く見積もってレベル3です。

 

段階ごとにどれくらい時間がかかったのか?

レベル1:音符を指で押さえられる。

やろうと思えば初日でもできるのですが、部分部分でやっていたので、実際に出来たのは40時間目くらいです。この時はテンポ通りに弾いたら1分半かからない楽譜ですが、3分以上かかっていました。

 

レベル2:ゆっくりでもテンポに合わせて弾ける。

70時間くらいで出来るようになりました。テンポ108を80に落として練習していました。

レベル1→2がかなり大変でした。指は絡まるし、メトロノームには置いていかれるしですごいイライラしていました。

 

レベル3:楽譜のテンポ通りに弾ける。

80時間くらいで出来るようになりました。レベル2→3は意外とすぐに出来るようになります。この段階に来ると弾いてるのが楽しくなってくるので、あっという間だったりします。

 

僕はこの後から別の曲の練習に入っているので、レベル4以上は出来ていないです。(強弱はまたすごい難しいのです。。)

でも、テンポ通りに弾けると初心者としては「弾けてると感じるレベル」になれます。

 

ちょっと反省

実はこの他にも練習していた曲はありまして、、

・おとなのためのピアノ教本
おとなのためのピアノ教本 (1)

おとなのためのピアノ教本 (1)

 

ピアノ教室の先生にすすめられて、飛ばし飛ばしでやりました。短い曲が出来るようになるのはすごい良かったです。 大体40時間目くらいまで行いました。

 

・恋/星野源 初中級

https://www.print-gakufu.com/score/detail/151677/

40時間目くらいから始めましたが、途中で挫折してしまいました。

初中級と書いてあっても難しいのですね。

 

これらの時間を夜空ノムコウに費やせばもっと早くできたかな。

それでも2曲できたかと言うとできなかったと思います。

 

結論:紆余曲折はあるが、100時間で完成するのは1曲だけ。でも楽しい!

 出来るようになった曲は1曲ですが、1曲できるとけっこう自信がつきます!

そして、次の曲に入ったらまたレベル1からのやり直しになって絶望します!(笑)

それでも楽しくできていますので、この100時間に後悔はありません!

 

今回は以上です!

 

www.kumapttennis.com